My Blue Heven

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスピリチュアル ≫ 一周忌

一周忌

2014年12月放送 おと語り

高倉健さんの言葉

「育ちのいい悪いというのは
 決して、お金のある家に育つか育たないかではなく
 自分が与えてもらったことに対して
 素直に感謝できるかどうかがその決め手になる
 音楽でも深く感動する
 書物でも胸が高鳴る
 理由は同じである
 人生を発見して
 自分が深くなったような気がするからである
 それは錯覚かもしれない
 しかし自分を深めるのは
 学歴でも地位でもない
 どれだけ人生に感動したかである」


健さんが亡くなって早1年
あの時 訃報を聞いたとき ショックでショックで仕方なかった
年齢的なことを考えれば 仕方ない事なのかも知れないけど もう少し生きていて欲しかった
別に近くに居て 毎日 会える訳でもないんだけど
元気で どこかで生きていてくれたら。。それだけでよかった

わたしは健さんの生き方 考え方が好きでした
それも つい最近NHKの番組で見た 健さんのインタビューが きっかけ
健さんって こんなに素晴らしい人だったんだ。。と知りました
もっと 色んな話を聞いてみたかった
健さんの お話を聞いて感動し涙が溢れました
こんな人って なかなか居ない
もちろん自分の身近になんて 居るわけもない(まだ出会ってないだけ?)
芸能人とか その道でトップになった人の話は 普通の人が経験しない分 興味深く面白い
そういう意味で 自分の近くには こういう人って なかなか居ない
嬉しい事も 悲しい事も たくさんの喜怒哀楽を経験して 感動した人生は きっと素晴らしい


11月10日は 健さんの他に森光子さん。 森繁久弥さん。も命日で 文化勲章を受章している
なんて偶然なんだろう


Comment


Comment Form













非公開コメントにする