My Blue Heven

2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 思うこと・ひとりごと
CATEGORY ≫ 思うこと・ひとりごと
       次ページ ≫

面白かったこと

昨日テレビでやってた
「怒ってること」って・・・
82歳の女性の 今、怒ってること が、いろいろ面白かった

* 楽をして健康を求める人
* 自立していない老人
* 人にしてもらうことばかり考えてる老人

と。同世代の老人に怒っているようだ

でも。たしかに この女性の言う通りだと思った
自分で何もしようとしない
する気がない
人をあてにして 誰かに何かしてもらう事ばかり考えてるね
最近の年寄りは自立(自律)していない!

わたしは そうならないよう何でも自分で出来るババアになりたい♪

+ + +

今朝 笑点の歌丸さんが笑点メンバーとテレビに出ていた のが面白かった
円楽さんが退院した歌丸さんに
「生きてるだけで話題になる歌丸さん。入退院を繰り返すだけでニュースになる歌丸さん
そういう人に わたしもなりたい」って(大笑)

たしかに!
珍しく朝から声を出して笑ってしまった♪


マツコ会議

マツコ会議で マツコが言っていた

となりに男がいることだけが幸せじゃないのよ

シンプルな言葉だけど ずっしりと重みのある言葉だなーと思った
おしゃれ
マツコ・・・哲学者だわ


男がいなくちゃ生きていけない女
女がいないと生きていけない男
男(女)がいれば幸せになれると思ってる
けど 心は満たされていないこと 気付いてない

寂しくて、寂しくて、仕方ないんだろうね
自立・自律しないと

いい写真とは?

いい写真は 撮り手の想いが伝わる写真です

鉄道写真家の中井さんの言葉

う~ん!なるほど
そうだよね!そうだよね!


写真を見たときに
「この人は これに感動したんだ」
ということが明確に伝わってくる写真こそが いい写真

キレイに撮ろう とか カメラの知識なんかより 大切なこと。。 想い とか 小さな感動

よかった!わたし それだけで撮ってるようなものだから^^;

とと姉ちゃん

偶然 耳に入ってきたコトバ

「キレイなモノを身に着けると 少しだけ心が豊かになれる気がするんです」

という台詞


同感♪


だから やっぱり少し出費はあるけれど 好きなモノを身に着けたいと思う
服は わたしを元気にしてくれる♪
頑張れる

イライラ

何か問題が起きた時
向き合わず 解決しようとしない

・ 大丈夫だよ
・ しょうがないよ
・ 面倒くさい
・ 忙しい

印象に残ってる言葉は この4つ


例えるなら このまま続けていくと 借金が増えていって どうにも こうにもならなくなってしまいそうで
かといって あの人が 借金を返そうとするわけがない
わたしが全て やらなければならなくなるわけで
どんどん自分が悪い方に向かって行ってしまいそうな気がして
だから決めたんだ

もう話もしたくないな
だって伝わらないんだもん

ふたりで続ける意味も無いでしょう

猫が教えてくれたこと

他人の悪口を言わない人 ・・・ 人間が出来ているんだなぁ
それに比べて わたしって。。
と、思っていた

そしたら その人は 他人を誉めることも無かった

ただ単に 他人に関心が無いだけのことだったのか。。

素晴らしい人格の人に出会って 感動したり 共感したり 自分を反省したり 感謝したり
そういう感性って大事なことだと思うけど

もちろん その逆の人に出会って 激怒したり 自分はそういう人間にはならないように気を付けたり

わたしは 困ってる人がいれば助けたい
力になりたいと思う
自分が人に助けられたら わたしは その恩を忘れずに 自分に出来る限りのことを返したい

今にも消えそうな命を見つけてしまったら わたしは その命を 放っておけない
真冬の寒さの中 病気の猫を見ても 何も感じない人って鈍感なの?

そういう人は わたしは無理だな
たとえ悪い人じゃなくても。。
無理!



猫を通して 相手の本質を知る


IMGP4909.jpg



IMGP4910.jpg


2代目クロちゃんは わたしにイロイロ教えてくれた

ありがとう クロちゃん


ごろん♪ごろん♪と 可愛かったね

今、田中角栄がブーム?

先日の金スマで 田中角栄のこと やっていて ちょっと興味があって見てみました
その少し前にも ダウンタウンの浜ちゃんが 田中角栄が好きで 本を読んだりしてると言ってて。。
田中角栄の どこが魅力なのか?
浜ちゃんは「お金をあげる時 もらって下さい。という風にあげる・・・」って言ってて
なるほど~!それは 面白そうな人だな~。と


貸した金は忘れても良いから
借りた金は一生 忘れるな



田中角栄の 名言♪

演説を聴いていても 人を引き付けるモノがあるし
聴いていて 面白い

何故 今 田中角栄なのか?
それは 今の政治家たちを見れば・・・ ・・・ ・・・ そういうことだ!
角栄さんは 常に大衆の視点で政治をやっていた
ところが 今の偉い人たちは お金持ちの視点だ
苦労をしていないからだろう
大事なのは 八百屋のオヤジ 魚屋のオヤジ の目線

そういえば そのまんま東も「政界の人たちは 感覚がズレている」と言っていた
あの野次を聞いていても おかしな事ばかり言ってるし 笑うところで笑わない
笑っちゃいけないところで笑っている
そんな集団だ


田中角栄は 一度 会ったら みんな好きになってしまう人らしい

道なき道を切り開く
そんな人

でも。政治の世界とは恐ろしい所で あのロッキード事件は アメリカの陰謀なのだそう
日本の為に 一生懸命 働いてくれた人が そんな酷い目に遭っていたとは知らなかった
そうだよね。やっぱり日本はアメリカの犬と呼ばれても仕方ない

でも。石原慎太郎も言ってたけど 番組で取り上げてくれて 角栄さんも浮かばれただろう・・・って
わたしたちの知らないこと 隠されてしまったこと
あの番組で それを みんなが知ってくて 喜んでいるんじゃないかと わたしも思う

今、あの人が国のリーダーだったら
もう少し マシな世の中になっていたでしょう






安倍総理は国民を見ていない
アメリカを見ている
あの人は信用出来ないな
かつ舌も悪いしね